mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

ひさびさの。生存報告。

生存報告です。一応、生きてます。

正月明けてからずっと体調を崩しておりまして、お仕事の方も対応速度がガクッと落ちております。

まぁ、仕事の方は視力の低下で作業が難しくなってきているという理由もあったりするのですが。

何しろそんなに若くないですし。最近心底老いを感じますし。

 

老化って、真っ先に目または耳に来るのですね。

白髪が増えてきたというのは二の次のようで、基本的に白髪そのものには嫌悪感がないので別に構わないですし、化粧そのものがどうにも苦手なので毎日スッピンですし。

でも目が見えなくなってくるのは心底痛い。

実は白内障患っております。でもこれって本当に老化現象であって、いずれ皆罹るものだと思われ。

 

老化…避けようのない現象ですから。

更年期障害がまだそれほどきつくないのだけは有り難いけれど、それも直にきつくなるんだろうなぁ。前兆がじわじわ来てますし。

 

生きている物全ていずれは死を迎えなきゃならない。これはどうやっても避けられない。

自分が認識されない&認識できないのは正直怖いけれど、避けようがないのなら後悔しないようにしたい。

 

予知夢もそれほど見なくなってきているから、死期が近いんだろうなぁ。

あくまで自己判断ですが。何となく分かるので。

 

でも差し当たってまずは更年期障害を如何に軽く、快適にやり過ごすか。

一応、レモンバームのドライリーフを去年秋頃ある程度作って置いたので、それをお茶にして飲んでいますが、何しろ収穫するのが遅くてあまり量が取れなかった。

今年は畑をもう少しだけ広げて、ハーブ類はハーブ類でかためて育てようかなと思っています。

 

今一番畑の中で元気なのは「ボリジ」。

アブラナ科の野菜を元気にしてくれるという事で種から育てたのですが、やっぱり今年は弾頭なのですね。もう花が咲いてしまっています。

ボリジは使い方がよく分かっていないハーブなので、ほったらかしにしてます。

 

がしかし、いい加減ボチボチ次の野菜栽培を準備しなきゃならないので、収穫等々始めようかと思っております。

体調ももう少し上向いてくれると良いのだけれど。

根菜類を全部収穫してしまいたいし、ロメインレタスもそろそろ収穫して終わらせなきゃならないですし。

 

何はさておき、兎に角ジャガイモを植え付ける準備をしなきゃです。

時期を外すと不味い気が非常にしております。

今年は季節が1ヶ月くらい前倒しになっているような気がするので、非常に焦りながらも家事片付けと受注案件の対応を日々しております。

 

週末だけでも畑作業をちゃんとしたいなぁ。

 

更に言うなら、収入になる程度には作物を作っていきたいな。

今年の目標に。

ホーリーバジル」「レモンバーム」を販売できる程度に栽培する!

特にホーリーバジル、こちらは鎮痛アレルギー&癌対策にかなり有効らしいので。

私的にはレモンバームの方が頭痛に効きましたが。

 

なんにせよ、考えるだけじゃなく実行することを絶対目標にしていこう。