mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

筋肉痛~(涙目)

今年やっと耕耘機で庭の畑を耕しまして。

あまりに久しぶりに耕耘機を動かしたので、起動の仕方そのものを忘れてしまっていたという・・・。

でも色々弄ってじんわり思い出しましたよ、なんとか頑張って動かしました。

 

さて、私が使っている耕耘機は「マキタ エンジン耕うん機 MKR0250H」。

レギュラーガソリンで動くタイプなのだけど、これが結構重い。

しかも、我が家の畑は石が多くて耕運機がかなり振り回される。

そのため、相当な力で制御しなきゃならないという。

その結果、体力のない私は何度も休憩しつつ作業を進めることになり、畑を全部耕し終わる頃には腕が強烈に痛い&だるい。

その日のうちに出ました、筋肉痛・・・。

 

すぐに筋肉痛になるなんて何年ぶりだろう(苦笑)。

苦土石灰を入れて耕したから、数日後にまた堆肥を入れて耕す事になるけれど、その時も恐らく筋肉痛で苦しむ羽目になりそうな予感。

普段運動しないから相当筋力も落ちてしまっているようです。

 

でもまあ、これからは外作業がしやすい気温だから、天気さえ良ければ毎日庭&畑に出ますし。

鍬持って耕してみたり草取りしたりするから、多少は体力も付くんじゃないかと期待しております。

 

明日もまたちょっと耕す予定!

何しろすぐに土が硬くなるから、こまめに耕さないとフカフカの土になってくれないのです。

関東ローム層のような見事な黒土とは違う、肥料分の少ない赤土の土地なので色々大変なのです。

 

まずは筋肉痛と仲良くならなきゃね。