mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

ちょっと(かなり)無気力。

早く仕事しなきゃ家計が潰れる!!と焦っているけれど、気力の方がどうにも湧いてこなくて就活に集中できていない今日この頃。

ブログも全然書かなくなっておりました。

本当は自宅で仕事できるのが一番理想なのですが、そのための準備をしていたはずが無気力状態に陥って何も手に付かず。

否、正確にはトップページと下層ページの基礎(デザイン&マークアップ)は出来ているんです。

ただ、CMSを使おうかどうか悩んでいるだけで……一応ブログシステムはWordpressを使うつもりで設定してある。

プライベート用と仕事用、両方設置してはあるのだけれど、だからといってサイト全体をCMS使うかと言うと悩むところでありまして。PHP、最近弄っていないから忘れているんですわ。

コーディングはちょっとでもブランクが空くと書けなくなっちゃうんですよね。

何しろ最新情報が次々に出てくるから、それを追いかけるだけでもう疲れ切ってしまう。

自分にとって本当に必要な物が見えなくなってしまうと言う状態になっておりまして、尚かつ3月までの収入が泣きたくなる程激減したため、もういっそ止めてしまおうと取引先に引退宣言をしてしまったという訳なのであります。

本当は月の収入が最低欲しい金額を維持していれば、まだまだ続けるつもりだったんですけどね…(涙)

 

この先在宅で仕事をするなら、最低限レスポンシブデザインに対応出来る程度の知識は必要だなと思う。

スマホ対策くらいは出来ないと仕事にならない。

で尚かつ、自力でシステム組み上げるくらいの能力がないとかなり厳しい状況のようです。

フロントエンドクラスの知識能力は必須になっている模様。これには多分デザインも出来るのが当たり前なんだろうなぁ。

 

Webデザインは、そんなにセンス良くないし加工技術もそれ程高くないので本当に最低限のものしか出来ないけれど、それでも古いデザインで満足する程低い訳じゃないと思うので鍛え方次第でまだ延びる、と思いたい。

でも、数こなして実績積むしかないんだろうな。その実績を積むチャンスすら無くしてしまっているのが現状なので情けない限りですが。

 

当面の安定した収入が欲しいから、独身時代に努めていた会社へパートで戻ろうかと思っていたりするのです。

とりあえず、一番近い店舗がパートを募集しているようなので、応募はしてみる。

動かなきゃ前に進めないから動いてみよう。

 

本音を言えばもう体力的にキツイと言えばキツイ。

あちこちガタが来ている感じでこのところ体調悪い日が続いているから、経済的な事さえ何とかなれば在宅で仕事を探したいのですけどね。

 

まぁ、愚痴愚痴言っていても先に進まないから、兎に角頑張ってお金稼ごう。

せめて子供を無事に高校進学&卒業させるまでは頑張らなきゃね。

 

パートに出つつ、収入の引き出しを拡げる努力もしてみよう。

いつ倒れて働けなくなるか分からないし、外で働けなくなった時にも収入だけは途絶えないように色々考えなきゃ。

 

やれる事を一つずつ、色々試してみます。