mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

更年期障害?

今年に入ってから妙に「やる気」がない。

とにかく全てに対して全く意欲が湧かない、気力が湧かない。

仕事が入ってきてもやる気が出ないから、どうしても予定通りに進まない。

そのせいもあってか?今月は全く仕事が入らない。

正直それじゃ困るのだけれど(生活費が稼げない)、それでも「まあいいか~」と思ってしまっている。

ホントに全くやる気が出ない。

畑作業も、本当はジャガイモを植えるとか堆肥を大量に入れて夏野菜に向けての準備をしなければならない時期なのだけど、雑草が生えまくって非常に不味い状況になってきている。

 

一応、掃除以外の家事だけは何とかこなしてる。

これは自分自身が困るし、家族にも迷惑多大になってしまうから無気力ながらなんとか対処してる。

料理も、一応色々頑張って節約できる方法を模索してる。単に買い物に行きたくないから、食材を上手に使って少しでも買い物に出なくても良い様にしているだけなのかも知れないけれど。お財布的には頑張って節約の努力はしてる。

自分の欲しい物も、どうしても必要不可欠でない限り買わない。

買えばその分維持管理が面倒。

何より旦那の収入に迷惑かけたくない。

 

だから仕事しなくちゃ!と思いつつ、全然やる気が起きない。これはもしかして噂の更年期障害というヤツだろうか??

今年に入ってから生理の間隔もおかしい。じわじわ遅れが出てきているというか、不安定になっている気がする。

今のところ強烈なイライラは出てない。

2年くらい前までは常にイライラしていて頭痛の頻度も物凄かったのに、ここ1~2年イライラの頻度が少なくなってきている。更年期障害はイライラが凄いとは聞いてたけれど、私の場合は治まってきている?それともこれから酷くなるのか?

イライラが治まってきている代わりに無気力になってきているのかも知れないけれど。

 

それでも、いい加減畑の準備はしなきゃとは思う。

野菜は今年は作らない予定。

買う方が安いし、作った物を家族が食べてくれないから今年は代わりに薬になるハーブを増やす予定。

レモンバームホーリーバジル、最低でもこの辺りを集中して育てる予定。

この2種のハーブ、頭痛にかなり効果があるから(実体験)、少しでも体が楽になるハーブを大量に育てるつもり。アレルギーにも効果があるらしいし。

パセリも欲しいかなぁ、料理に使い倒すから。

今年は未だダメだけど、来年以降ならエルダーも花が咲き出す筈だから、インフルエンザ対策も万全になるはず。

ヤロウも結構な勢いで増えているから、これもボチボチ収穫を始める予定。ローマンカモミール、フィーバーヒューも元気に耐えることなく頑張ってくれてる。

 

書き出してみて思ったけど、どれも更年期障害に効果のあるハーブだ。

ひたすら鎮痛作用のあるハーブを集めて育てているだけなのに、無意識に将来に備えていたのかも。

 

ハーブ以外には今年はコットンを植える予定。糸を採りたい、そして最低限自分が使うだけの編み糸を作りたい。

染色はちょっと無理かも。でも出来るなら桜の糸初めはしてみたいなぁ。

 

結構やりたい事たくさんあるみたい。

どの程度「やる気」の無さが続くのか分からないけれど、ソメイヨシノが咲き出すくらいには回復したいな。