mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

時間の魔法。

昨日から12月、1年ももう残り少なくなってきて、普段ならそこそこ焦るけど今年はこの季節になっても暖かいせいか、イマイチ「年末!!」という感じがしない。

それでも仕事はガンガン入るし(多分年末進行)、一応「大掃除しなきゃ・・・」とは思うし、それなりに年末なんだなぁと思う今日この頃。

 

愛知みなみ鉢物部会の出荷場はシクラメンポインセチアで満載でございます。

いや、私は無関係なんですが(IT絡みの仕事なので)、旦那が植物運送業の人なので春に次いで今が忙しい季節なのです。

で、時間とお金に余裕がないのでお弁当を作って持たせるのですが、これが結構大変。

なにしろ2日分を持っていくのです。

どれだけ早朝に起きなきゃならないんだ(汗)早起き苦手な私にはかなりの苦行なので、旦那の出勤後仕事先へお弁当を届ける事にしています(ただし!市内に限る)。

 

普段仕事が詰まると本気で引き籠もりになるから、このお弁当作って届ける作業はある意味息抜きになって良いのです。

献立考えるのも楽しいし(でも冷凍食品多用しまくり!時々頑張って作る)、まぁ、嫌いな人に弁当作るのは本気で苦行でしかないだろうけど、別に旦那が嫌いなんて事無いし(#¬_¬#テレ。

やっぱり丁度良い息抜きだから特に文句もなく(時々旦那の嫌がるものをうっかり入れて後で怒られるけど)それなりに楽しんでいるので良しとして。

 

そう!年末なのです。

本当はもう本気で大掃除に取りかからなきゃならないのです。

畑の方も何とかしなきゃならないのです(野菜が元気でもう有り難いですわ)。

忙しい筈なのですが…なんなんでしょうね、今年のこの暖かさは。お日様が温くて、うっかり眠くなってしまうじゃないですか。

それでも時間はしっかり流れていくので、ふと気がついた時にはとんでもない時間になっていて大慌てする羽目になるのですねぇ。

歳を取ってから更にそれが加速しているようで、もう1年終わるよ、どうしよう。

「時間の魔法」ってやつは時間を止めてくれる訳じゃなく、逆に加速していく魔法のようです。

どこかでこの加速を止めたい、心底止めたい。もうちょっとノンビリさせて欲しい!

 

田舎住まいですらそんな状態だから、都市部の人はもっときついんだろうなぁ・・・とツイッターの電車人身事故TLを見るに付け考えてしまいます。

私にゃ都会住まいは無理だ(都市部出身ではあるけれど)。

 

そして今日も今日とて、キャベツに彩られた緑の畑をのんびり眺めつつ仕事をしているのでした。

季節の流れをちゃんと感じられるのって、大切だね。