mint-farm’s diary

プライベートな愚痴吐き毒吐きダイアリー。見た夢の事も書くかも。

『Green thumb』になりたい。

家で家庭菜園+ガーデニングしてます。

家事と仕事の合間にちょっとずつ作業しているから、どうしても管理しきれない所も出てきたりする。

そんなに裕福な家じゃないから、せめて野菜くらいは自家栽培で少しでも家計に負担をしないように、と思って家庭菜園しているけれど。

思った以上にお金、かかるんですよね。

まず肥料代がとんでもなく大変!

毎回間の時期に肥料を入れて土を耕すのだけれど、そこそこの広さがある畑なので(多分10~20坪くらいはあると思う)、使う肥料も結構たくさんだったりする。

で、本当に良い肥料はお値段も結構するのですよね…40リットルで600円~800円くらい。安いものは確かに安いけど、中身が怖いというかどこで作った堆肥なのかが分からないので、あまり手を出していない。

牛糞を牛舎から買えば安く済みそうだけど、何しろ家と家との間に畑を作っているので匂いの迷惑がかかりそうで躊躇っています。

(でもお隣はうちよりもっと広い畑で結構な量の牛糞を入れているような…)

 

住んでいる地域は農家率高いので、皆さんプロなのです。

お隣かいつも遊びに来るジーちゃんバーちゃんに弟子入りしようかとか考えてしまったり。

 

野菜だけじゃなく花も育てるの下手なのですよね、私。

唯一元気に育ったのがレモンバームとかバジル類だったりする。あれは基本それほど手を掛けなくても勝手に増えていくものだから、私のような下手くそな者でも育つのですね。

ホーリーバジルうまく育ったかも。こぼれ種でどんどん増えています。がしかし寒さに弱い植物だから、どこまで育ってくれるか。

たぶん近いうちに寒さで枯れてしまうんでしょうね。

種は確保してあるので、来年はもっとたくさん作って自分と家族用にお茶を作る予定です。

 

バラは育たない。例えばノイバラですら枯らしてしまいます。

バラの花壇、憧れなんですけどね。

私の祖父がバラ育成の名人だったらしいのですが、それはあまり受け継がなかったようで。

私が不器用で面倒くさがりだからかな、お手入れの手抜きばかりしています。

専業主婦だからと家族に引け目を感じて本気で取り組まないから、かも知れない。

でもやっぱり家族が大事で優先順位は夫が一番になっていますから、夫の許可がちゃんと出ない事には大がかりに出来ないのです。

 

資金がないのも引け目を感じている原因かも。

一応在宅で働いてはいますけどね、ホントにお小遣い程度の金額にしかならないので大きい金額は動かせない。(でも小金貯金はしている)

 

話がどんどんズレてる(汗)

 

そう、植物を上手に育てる緑の親指になりたいです。

これは心の底から願う事。毎度枯らしてしまう植物たちに申し訳なくて、なんとか上手に育てたい!

コツはきっと自分で掴まなきゃならないのでしょうね。

参考になる書籍とかありましたら、教えて欲しいです。自分でも探すけど。

 

いつか大がかりなガーデニングが出来るよう、今日も小金稼ぎに精出していきます!

頑張ろう。